tools+

Ko-ken_3300S 20.6mm プラグソケット

a0157601_16473341.jpg

『はじめてのKo-ken』




はじめて買った、Ko-ken製品はこのスパークプラグソケットでした。
サイズは20.6mmで差し込み口は3/8"sq.になります。購入したのは
もう何年前になるんでしょうか。。
ちなみにプラグソケットの最初Ko-kenで、その後Neprosへ浮気と
いうのはrayzetさんと同じだったりします。

ピカピカの工具がガラスケースの中に奇麗に並んでる工具屋さんでしたが、
『プラグ用のソケットの20.6mmが欲しいんです。』と伝えると、まず
はじめにKo-kenのを見せてくれました。今思うと、いきなりSnap-onとか
の高価な海外製品をいきなりすすめてくるお店じゃなかったので良心的な
お店だったのかもしれませんね。今でも工具やさんにソケットを買いに
行った時、最初にKo-kenのを出してくると、良心的だなと思う自分がいたり
します(笑)。

3300Sは、プラグをキャッチするのがラバー式でクニュッと差し込む感じが
好きだったりします。数年前に久しぶりに同じ工具屋でプラグソケットを
買おうとして、いつの間にかKo-kenがラバー式じゃ無かったのがちょっと
ショックでした。最近また、ラバー式に戻ったんでしょうか?

マグネットやクリップの良さも有りますが、ラバー式のキャッチする感触
もいいような気がしますね。そうそう、20.6mmのプラグ。今はもう珍しい
サイズになってしまったようですね。当時乗っていた2ストのバイクに使われて
いたサイズなんですが、今は楽しいエンジン、味のあるエンジン程、規制で
無くなってしまってますね。。残念ですが、また面白いバイクに乗りたいなと
思います。
[PR]
by hw875 | 2010-01-21 16:47 | 工具